今年最後の

2021年、過ぎるの早くないですか?というわけで今年最後の書評ブログやってくよ〜。 4年霊組 こわいもの係 床丸迷人 今回もつばさ文庫からの選出です。前回のブログでも書いた通り多分今の人類は俺が想定していた以上に読書経験に乏しいので、初心者の読みや…

昨今の人類、物語を摂取しなさすぎでは?って話withマンスリー書評

先日ニチアサ関連のツイートを追っているときにこんな話を見かけたんです。一字一句正確ではないけど、『うちの5歳の息子は戦隊とか観てないなあ。マイクラばっかりやってる』って感じ。これを観たとき私、思いました。由々しき事態だと。 別に、単にゲーム…

今月の

まずは近況報告から。突き指しました、シャベココです。利き手の親指が死んだのでお絵描きができなくなりました。折角模試が終わったら完成させようと思ってた絵があるのに。三週間連続で模試の週休一日ブラック生活が終わってようやくフリータイムができた…

なんかモチベが消え失せてる

いきなりですがこのブログ、閲覧数の大半はフリートから飛んできてくれた人が占めてたんだよね。フリートがなくなってから目に見えて訪問者が減ってる。Twitterくんの改悪によって私のブログ執筆のモチベーションは下がってるんです。そうこうしてるうちに今…

サボりすぎだ

毎月最初の土日に書くつもりだったブログ、気づけば最後の土日になってしまいました!ガハハ 馬鹿か?サボりすぎだクソ野郎。 時間もないのでさっさと本題へLet's goだよ。手元に件の本がないのでテキトーな文章になっちゃうけど許してね。 魔法少女育成計画…

サボってごめん

ここ暫く土日のスケジュールが死んでたので、先々週サボった分を先週も書けず終いでしたごめんちゃい。さておき今月もやっていくぜい。めちゃくちゃ面白い本を見つけましたよ。 余命3000文字 村崎羯諦 文字数ネタ系の小説は過去の記事でも“100文字SF”につい…

書評

こんにちは、シャベココです。挨拶安定しねえなこのブログ。 さて、今回もやっていきますよ。書評記事。余談ですが、この記事とは別に学校で行われるビブリオバトルの原稿も用意しなきゃならんの、地獄か?そっちは以前ブログでも紹介した魔女の旅々にする予…

この記事、GWに出すべきだったのでは?

どうも、シャベココです。何故先週書かなかったか謎ですが、今回もやっていきましょう。本紹介。……絶対ゴールデンウィーク中の方が需要あったよね、これ。まあうちのTLでお勧めの本を尋ねる流れ来てるから丁度良いか。 京都西陣なごみ植物店 「紫式部の白い…

おひさ〜

おひさ〜じゃないが。どんだけ空いたんだ前回から。4月最初の土日とか普通に暇だったのに何で書かなかったんだ。愚図め愚者め愚鈍め。骨頂of愚ですよまじで(この表現気に入ってる)。 そんなトリプル愚のシャベさんが今回紹介する本は此方でござい〜。 100…

今回は趣向を変えて

シャベココです。今日もやっていきますよ、読書感想文。 と言いたいところなんですがね。先月本読んでないんですよ。いや、読んでないことはないけどね、ここで記事にしたいような面白い本に出会えなかった。続きを読めば評価が変わるかもしれないというのが…

今月2度目の読書感想文

エアコンが息をしていない部屋には風邪をひいてしまいそうなほどの冷気が漂っています。そこに響くのはタイピング音と、課題が終わらないことへの焦りから来る心音だけ。ちょっと硬いベッドに腰掛け、ネタバレに配慮した結果スッカスカになってしまった前回…

今月の

はい、恒例のやつです。 クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 西尾維新 今回は子に記事シリーズでは珍しく(?)有名どころから引っ張ってきました。 鴉の濡れ羽島は赤神イリアの元に集められた天才達。画家の伊吹かなみ、料理人の佐代野弥生、七愚人の…

小説書いたで

pixivに小説投稿しました。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14583458 つってもまだプロローグだけどね。タイトルすら決まってないし。正確には、一応決まってはいるけど渋には書いてない。まあいいか。ここで決めちゃえ。幸御魂高校文芸部 あやか…

今月も感想文やってくよ〜

新年最初のこのシリーズ。取り上げるのはこれ。 金沢加賀百万石モノノケ温泉郷 オキツネの宿を立て直します! 編乃肌 あらすじ。主人公結月は高卒後実家の宿を継ぐつもりでいたが、今の女将、結月の母は自分の代で宿を畳むつもりだという。喧嘩し、家を飛び…

今年の抱負  個人サークルを名乗り始めます。

あけお(ry 新年の挨拶なんて腐るほど聞いたでしょ。俺も腐るほど言ってるし。なので早速本題入ります。 大晦日にも予告してましたが、ここで正式に宣誓します。創作活動を豊かにすべく、同人サークルを作ることを。 活動内容は主にイラストと小説。いずれも…

取り敢えず今年の内になんか書いとくか

こんばんは、シャベココです。現在時刻午後10時半。もうすぐ年が明けます。という訳でココア両手に今年を振り返ります。……マグカップ両手持ちするとあったけえんだけど記事執筆できないことに気づきました。片手持ちにします。 今年はやっぱりあれだな、色々…

結局運営が用意したお題に頼ることにした

お題「#買って良かった2020 」 iPadですね。クッソ便利。まじでこれ1台あれば創作活動から世界征服まで何でも出来ちゃいそう。オタクに必要なものが大体揃ってる。これで後モバイル通信できたら言うことなしよ。世間が5Gで盛り上がっている中俺は自宅の貧弱W…

アニメ化発表された今、スローループを読んで欲しい!

スローループのアニメ化が決定しました! (画像は原作者Twitterより) スローループは、まんがタイムきららフォワードでうちのまいこ先生が連載する釣り漫画。一口に釣り漫画と言っても某三平の様なものではなく(三平読んだことないから憶測だけど)、中心…

恋アスキャラソンについて語る回 猪瀬編

シャベココです。今回は、恋する小惑星サウンドコレクションに収録されている、地学部5キャラのキャラソンについて語ります。5曲分ひとつの記事に纏めるとクソ長くなるので1人分ずつ分けていきます。最近語彙力付いてきたなと思っているのですが、今回のテー…

Wへようこそ/強く優しい仮面ライダー

語るぜ、仮面ライダーW!!!!!! Wはシャベさんが一番好きな特撮ドラマ作品です。記事タイトルはダブルのサブタイっぽくスラッシュで分けてあります。『Wへようこそ』はOP歌詞。先日の記事(https://sherbetcocoa.hatenablog.com/entry/2020/12/20/164538…

iPad用のキーボードがとどきました

まあ、タイトルの通りです。logicool さんのSLIM FOLIOというやつ。 ベッドにうつ伏せで執筆出来るのが非常に良い。一緒に写ってるのは大阪のNIFRELという施設で買ったホワイトタイガーのぬいぐるみ。本家はアクアくんというらしい。私のはましろちゃんと名…

2週延期した感想文

読書感想文です。 ハルチカシリーズ 初野晴 シリーズ通しての感想・紹介というのは初ですね。 「退出ゲーム」「初恋ソムリエ」「空想オルガン」「千年ジュリエット」「惑星カロン」の本編5作と「ひとり吹奏楽部」の番外編からなる短編ミステリー小説です。1…

【ネタバレゴリゴリ不破ゴリラ】仮面ライダー映画感想

こんにちは、シャベココです。仮面ライダー見てきたので感想纏めます。 セイバー ・開幕最終決戦で驚いた。セイバーが見たことない強化フォームになってたもん。 ・タッセルの「大変!バハトが破滅の本を開いちゃった!」の大したこと無さそう感よ。絶対セイ…

葉月秋雨ちゃんについて

こんばんは、シャベココです。 ついに描き終わりました、初のオリキャラ!!!! 名前は葉月秋雨。秋がモチーフのキャラクターです。 カチューシャ、オーバーサイズ、指穴と、作者の性癖をふんだんに盛り込んでおります。 誕生日11月16日 身長167cm、体重49k…

Re:Stageを布教したい!

まぞくコラボから入ったリメンバーズ、シャベココさんです。リステにドハマりしてるものの、周りにリメンバーズ居ないので布教(怪)文書書きます。 キャラ原案和泉つばす先生、シナリオteam yoree.、イラストMATSUDA98、音楽ポニーキャニオンのJCアイドルコン…

いつもの

はい。どクソ感想文のお時間ですよ。今回は珍しくネタバレ成分少なめ。 わが家は幽世の貸本屋さん あやかしの娘と祓い屋の少年 忍丸 主人公夏織は幼少期、妖の世界、幽世(かくりよ)に迷い込んでしまいます。妖達は人間が(食べ物的な意味で)大好き。普通なら…

10月のどクソ感想文

毎月最初の週末に書くことにしてたこのブログですが、普通に忘れちゃいましたね。てへぺろ。まあシャベココさん、今日は学校休みだったんで良しとしましょう。今回もネタバレマシマシなのでお気を付けて。毎度のことだけど、紹介する本未読の人はブログ読ま…

1日1模写始めて1年経った話

本日2度目のブログ更新です。 9月26日は、私シャベココが画力向上の為として日課『1日1模写』を始めた日です。W風に言うならビギンズナイト、オーズ風に言うならバースデーですかね。W好きなのでこれからはこの日をビギンズナイトで通そうと思います。 世の…

iPadが届いた話

まあわざわざブログにする程の文量も無いと思うんですけどね。iPadが届きました。 ※写真はTwitterの使い回しです 無印の第8世代です。 Appleペンシル売ってなかったのでまだお絵描きは出来ませんけどね。クリスタ購入用の色々も終わってないし。クリスタは兎…

創作活動が潤う筈だった話

iPadを買おうとしました。お絵描きの為です。最近よく絵を描くようになって思うんですけど、クリエイティブなオタクって楽しいですね。私はクリエイティブじゃないオタクだった時期もあるので分かります、圧倒的にクリエイティブなオタクの方が楽しいです。…