1日1模写始めて1年経った話

本日2度目のブログ更新です。

9月26日は、私シャベココが画力向上の為として日課『1日1模写』を始めた日です。W風に言うならビギンズナイト、オーズ風に言うならバースデーですかね。W好きなのでこれからはこの日をビギンズナイトで通そうと思います。

世の中には、記念日だからといって特別なことはせずにいつも通りでいるのがかっこいいみたいな風潮があるような気がしますが、俺はそうは思いません。寧ろ、初心を大事にする為には節目を大事にする必要があると思います。記念日とか気にしね〜って人は二度と誕プレ貰わないでください。

話が脱線通り越して遭難しましたが、先程本日分の模写が終わりました。1周年のこの日に描いたのは、初日に描いた滝本ひふみさんです。画像が発掘できんので特にここには挙げませんが。自分で言うのもなんですが、滅茶苦茶成長してるとは思います。1日たった1枚でも随分と変わるものですね。そう思う一方で、やっぱり神絵師と呼ばれる人達の練習量は凄いなって。紙束の厚さがえげつない。今の俺の練習量(クロッキー帳4冊弱)と比べ物にならない。紙1枚にイラスト1作ペースでも毎日10作品ぐらいは描いてるだろうし、実際はもっとなんだろうなって。

……いかん、卑屈になってきてる。折角のめでたい日なので今日のところは1年間頑張った(?)なあというのに浸らせてください。