iPad用のキーボードがとどきました

まあ、タイトルの通りです。logicool さんのSLIM FOLIOというやつ。

f:id:SherbetCocoa:20201221194639j:image

ベッドにうつ伏せで執筆出来るのが非常に良い。一緒に写ってるのは大阪のNIFRELという施設で買ったホワイトタイガーのぬいぐるみ。本家はアクアくんというらしい。私のはましろちゃんと名付けた。いつも私の枕元にお行儀良く鎮座して居るのだ。

って、それはどうでもいいんだよ。話を戻して、今もこれ使って書いています。押し心地は良い感じ。ノートPCライクな薄っぺらいタイプのキーとしては上々。

……まずいな、内容が無いよう状態だ。このキーボードの如く薄っぺらい。大分白虎に脱線したし。今回初めてiPadで執筆してるんだけど、下の方に文字数出るんだね。現在300強。せめて原稿用紙一枚は欲しい。って言ってもなぁ。今届いたばっかりだから感想も大したこと言えないし。

ん〜、見た目について話すか。見ての通り平仮名が書かれてないんですよ。スタイリッシュ!ただね、それ故の弊害というか、見慣れぬ一部のキーがわからん。流石に明るさや音量の調整とかはわかるが、なんでキーボードにキーボードマークのキーがあるの?とかBluetoothマーク何?自動接続じゃないの?とか、ローマ字と英語切り替えるのどれ?とか、そもそもEnterどれだよ!とか。メモ帳で色々試してみます(万が一ワンタッチで全削除とかのキーがあったら嫌なのでここでは試さない)。説明書が不親切なんだよね。そもそも存在しないし。

ともあれ、なんかいつの間にか600超えてたので短いですが今回の記事は終わります。一週間毎日投稿、明日は布教とか紹介系になるので多少長くなります。お楽しみに。