【ネタバレゴリゴリ不破ゴリラ】仮面ライダー映画感想

こんにちは、シャベココです。仮面ライダー見てきたので感想纏めます。

 

セイバー

・開幕最終決戦で驚いた。セイバーが見たことない強化フォームになってたもん。

・タッセルの「大変!バハトが破滅の本を開いちゃった!」の大したこと無さそう感よ。絶対セイバーの黒幕此奴でしょ。

エスパーダ生きてるじゃん!時系列どんなもん?

・背中合わせの6人同時変身かっこよすぎか。

・事前に分かってはいたが、無属性の剣士の変身音を無音にしたの、上手すぎる。映画館だから家で見る時と違ってノイズとか一切入ってこない訳で、そこから突然の狂った笑い声が鳥肌モノ。

・雑魚戦、映画だけあって合成の演出が派手でかっこいい。

・劇場スピーカーの大音量大秦寺シャウトキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

・直前に見たセーラームーンの予告のせいで必殺技エフェクトの天空のペガサスがセラムンっぽく見える。

・エモーショナルドラゴン、Eで始まってnalで終わるって点でエターナルフェニックスと対になってるのかな。にしてももっと出自詳しく!

・白と黒のドラゴン……ゼクロムとレシラムか!!!(ざわさんに毒されすぎてる)

・バハト、これ本編絡んでくるな……。

・日常パート、良いな。物騒な剣持った人が約3名居らっしゃるが。エクレアは食わせてやれ。

・最後にバハトが封印された施設、普段ソードオブロゴスの建物の外観写してないから南か北かわからん。南の方は賢人になんか接触してたし、南か北かでだいぶ違うぞ。

・バハトの顔に付いてるヤモリの卵みたいなやつ、結局何?

以上かな。短編で終わるには勿体ない感じがした。その気になれば2時間ぐらい作れるでしょ、この設定。本編とは絡みがないから今本編で何やってるかわからん状態の俺でも理解出来た。

 

ゼロワン

・てめえも開幕最終決戦かよ!!(後にこれは全然最終決戦じゃないと気付く)

・エデン、いくら再生するとはいえ腕吹っ飛ぶのかよ……。つーか再生する分余計エグイな?

・おま、変身してまず最初にやることが生身でもできるガス散布かよ!

・量産型と戦うのにライダーの力なんて必要ねぇ!って感じの不破さん好き。ゴリラ。

・滅の獄門(つい最近見たセフィロスの影響)!

A.I.M.Sのぴょんぴょん跳んで人を轢くことしか考えてなさそうなオフ車(バイクには明るくないのであれをオフ車というのかは知らん)かなり好き。

・迅「敵のシステム、侵入しちゃダメだったみたい」→自動操縦戦闘機の流れ好き。

・不破、パンチングコングで戦闘機にしがみつく→天井ぶち抜く→迅合流→「あ」→不破落下→迅「ゴリラ〜〜〜!!!」→「しょうがないか」の流れめがっさ好き。

・滅さん、鬼とか殺してそう。

・吹っ飛ばされた或斗の居る世界、何?(後にわかる)

・1000パーセントおじさんがいいことしてる!明日は雪が降るぞ!

・みんなバラバラだけど(1人電脳世界だし)1つの真実に収束してく感じね。良い。

雷電、そのサイズのバイク運ぶのにそのトラックはクソデカすぎん?羅生門かよ(これもう通じない?)。

・バイクでどうやってビル昇ったの社長。

・(見たことないけど)ファイズの映画にこんなシーンあったよね。

・先代イズと新生イズのおでこパシーだーー!!記憶が継承されていく……。

・最後の敵は人間でもヒューマギアでもないとは思ってたが、ナノマシンの集合体とは思わんかったな。にしてもナノマシン、もうちょっとキモさ和らげてくれないか?

・エデンの変身エフェクト美しい……。

エスナノマシンで構成された身体なら或斗の体内に侵入して内側から破壊するとかしようよ。

・なんで体内侵入はメタクラがやっちゃうんだよ!!!

エスの悪事の理由……。こういう闇落ちの経緯が同情の余地のある悪役、好き。しかも女絡みで、クライマックスでは病気治すためとかまで言われてるし。泣かす気か。

・瓦礫の感じとその中でもがく或斗、OPのやつかな。だとしたら本編のラスボスがエデンになる予定だったのかな。

・自分の身を投げ打って世界を救おうとする或斗を止めたのはゼロツー。中身は……イズ!!

エスの全てがわかった時、或斗達はエスの側に付いてエスの信者たちはエスを裏切り者呼ばわりする構図、良いね。

シェスタの腕十字固め、手袋とブーツの材質のせいで「そういうプレイ」にしか見えねえ。

・ボディチェックで脱がせるまでは分かるよ。折角のアキラ100%だ、脱がさなきゃ勿体ない。それでも吐かないから拷問するってのもまあ分かる。だがそこで何故ましろちゃんを選んだ!??前バリぐらいしたんだろうなアキラぁ!!!

・腹筋崩壊太郎、お前はいいよな。腹筋が無限に湧いてきて。こちとら貴様らの茶番で腹筋が幾つあっても足りねえよ。

・脳みそ入りのマギア……サイボーグ009かよ!

・滅さんや、生身の近接戦闘には是非その腰の日本刀を使ってくれ……。弓は近接武器とか、間違ったラーニングしてるぞ!

・我々は社長の夢と心中する覚悟って、いい話だけど重くない?その後のセリフはまあ「笑い」っていう或斗の根幹を踏まえてて上手かったが。

・イズと或斗の同時変身!熱い!良かったね鶴嶋ちゃん、セイバーとの対談で言ってた変身願望叶ったよ!

・名前知らんが、仮にスカル版エデンと呼んでおこうか(モンストのエデンって骸骨だったよな)、これもエフェクト良き。パンフ読後追記。ルシファーらしい。

・ゼロワン、お前リアライジングかよ!見た目で分かるようにしてくれ!

・雷と亡、結局変身しねえのかよ!してくれ!

・最後に不破、刃、滅と迅がそれぞれの道に行こうとするところ、足元にそれぞれの方向の矢印あるの良いな〜。

・「社長のギャグで笑う練習をしましょう」「「「ははははは(乾いた笑い)」」」やめたげてよぉ!

・不破さんの無職を弄ってあげるな!

・或斗じゃないと!で終わらないのが良かった。これから或斗とイズは長い時間を共にして、或斗はイズが「心」から笑えるギャグを編み出すんだろうなぁって感じ。

余談

ポケモン映画の予告で涙腺緩んだ。歳かな。

・入口のサーモグラフィー、33.6℃だった。俺死んでね?

・高校生の安いチケットとDVD付きの高いパンフ比べるのも何だけど、チケットの値段<<<パンフの値段なのおかしくない?

売店でめっちゃ雑に売られてた雷電プログライズキー笑っちゃった。

 

 

こんなもんかな。メモ取りながら観てた訳じゃないから時系列はバラバラだし(ゼロワンは複数箇所で同時に何かが起こってるのを切り替えながら映してたから、滅の獄門とぴょんぴょんバイクとか逆かもしれん)。見た傍から感想投げれる場所としてTwitterが恋しくなった。

総括として、ゼロワン本編でモヤッてたイズのことがなんかいい感じになってたのでそれだけでも見る価値有りと思います。イズのメモリーならゼロツーキーになるだろ!って思ってたらちゃんとイズがゼロツーキー拾った時におでこパしてたからね。エスについてもハッピーエンドって感じ。いいね。救いのある終わり方で良かった。様々な制約がある中で、いい映画に仕上がっていたのではないでしょうか。面白かったです。