アニメ化発表された今、スローループを読んで欲しい!

 スローループのアニメ化が決定しました!
f:id:SherbetCocoa:20201224205926j:plain
(画像は原作者Twitterより)
 スローループは、まんがタイムきららフォワードうちのまいこ先生が連載する釣り漫画。一口に釣り漫画と言っても某三平の様なものではなく(三平読んだことないから憶測だけど)、中心になっているのは釣り要素よりも家族の要素だと感じる。
 高校入学を控えた山川ひよりが亡き父から教わったフライフィッシングをしているところに、天真爛漫な少女海凪小春が現れる。なんと小春はひよりの母親の再婚相手の連れ子。これから姉になる予定の子。山川改め海凪ひよりは小春にフライフィッシングを教えていく。釣り糸で繋がるガールズストーリー。姉妹は割と早い段階で馴染んだ一方、高校生になってからの出会いということで、ひよりと父、小春と母の距離はタイトル通りのスローな近づきを見せるが、それでも確実に縮まっていく。それも見どころ。ひよりの幼馴染み吉永恋のジェラシーとかも百合い感じで素敵。NL、GL問わず親の再婚から始まる物語いいよね(BLは知らん)。くっつきたくてもそれ以上くっつけない感じがさ……。昨日FFと話してたことと重なるんだけど、自分の限界に見切りをつけるキャラの描写って良いのよ。あくまで姉妹なんだなって。まいこ先生、主に小春関連でそういった展開を描くのが巧いし、恋ちゃんというキャラを用意したの神采配にも程がある。尊すぎるって。死ぬわ。読者が生命の危機に瀕することを何とも思ってなさそう。ひよりと小春が家族になっていく過程とか、2人がそれぞれの親と家族になるのとか、そこに差し込まれる吉永家の人とか、美しいのよ。
 そんな最強ストーリーだけでなく、ちゃんと釣りのお話もしっかりしている。フライ(毛針釣り)のこと多めだけど。ひよりの父はフライしか教えなかったらしいのでそうなっているが、おかげで普段から釣りをしている人でも新鮮な発見があると思う。知らんけど。シャベココはフィッシャーではないので。しかし、釣り知識を得られるというのはマジなので読んでると釣りがしたくなる。寧ろ知識ゼロで読んでるからこその楽しさもあるかも。竿と魚の構図がいい感じだから映画みたいなワクワク感もある。素敵。ただ、一つ問題があるとすれば我が家の近くに釣りができる場所が一切無いことかな。クソ田舎め。
 そういえばまいこ先生って、前作『ななつ神オンリー!』とかキャラデザ案の妖怪和菓子屋ちゃんとか見る感じ妖とか怪異とか好きそうなのにには出てこないな(一部ファンはこの作品のこと最後の一文字で略すのです)。ところで和菓子屋ちゃん界隈の民よ、和菓子屋合同誌の話は進んでおるのかね。
 という訳で、短い記事になっちゃうけど纏めるよ。スローループ読もうね。新年1月12日に最新4巻発売よ。お年玉で3巻まで買って寝正月に備えよう!