結局運営が用意したお題に頼ることにした

お題「#買って良かった2020

 iPadですね。クッソ便利。まじでこれ1台あれば創作活動から世界征服まで何でも出来ちゃいそう。オタクに必要なものが大体揃ってる。これで後モバイル通信できたら言うことなしよ。世間が5Gで盛り上がっている中俺は自宅の貧弱Wi-Fiと日夜格闘してるんだからな。今からでも変えれるのかな。外でブログ書いたやつ下書き保存も投稿も出来なかったりクリスタのクラウド使えなかったりするのは不便だけど、まあそもそも俺外出ない人だからこれでもいいかな。……待って、ここまで悪いことしか書いてないじゃん。買ってよかったの記事なのに。でも本当にいい道具なんですよ。俺が使ってるのは第8世代の無印なのでそれの紹介しかしませんが、参考になったらご購入を検討してみてはいかがでしょうか。ほら、みんな丁度10万円貰ったんだし、それだけあったら全部揃うから。

 使用感はかなり良い。ヌルヌル動くし、大画面で色々出来るの楽しい。ただ、俺がiOSに慣れてないせいで時々操作ミスしちゃう。これはまあ、キーボード導入後はタッチ操作することが減って解決されたけど。いや、本当に解決か?問題から逃避しただけでは?

 iPad買ってよかった事の1つに、活動のモチベーションに繋がったというものがあります。もともとクリスタでお絵描きするために買ったものだけど、これ一台(+α)で出来ることが多過ぎるから他にも色々やりたくなっちゃうのよ。今ブログ書いてるのだってiPad使ってるし、そうしようと思ったのはただ良いもの使いたいってだけなんだよね。使いやすいこともそうだけど、それだとキーボードまで買おうとは思わない。何というか、これを使って何かしたい!って思わせる不思議な力がこの板にはあると思う。

iPad

https://store.apple.com/jp/xc/product/IPAD2020_MAIN

Apple Pencil(第1世代)

https://store.apple.com/jp/xc/product/MK0C2J/A

Logicool Slim Folio Case with Integrated Bluetooth Keyboard for iPad(第7世代と第8世代)

https://store.apple.com/jp/xc/product/HNTD2J/A

 こちら、俺が使ってるもののリンクになります。気になったら跳んでみてください。別にAir とかProがいいならそれでもいいし。キーボード届いた日に書いた記事(https://sherbetcocoa.hatenablog.com/entry/2020/12/21/202744)も合わせてどうぞ。キーボードは付けるとだいぶ重量増すから必要に応じてって感じだけど、Apple Pencilはかなり必須級。もうこの棒無しで生きられる気がしない。

 ……今日も短えな。URL込みで1000文字強しか無い。まあいいか。7日間連続投稿してるし。終わり。